ReiWorker

ReiWorker

新社会人に役立つ、人が教えてくれないことを紹介します。

【大公開】気になる社会人の給料

f:id:ReiWorker:20210609130017p:plain

前回の記事で、

「給料の話はNGですよー」

と書きましたが、とはいっても、

給料の話って気になりますよね!

 

あの人はいくらもらってるんだろうとか、

将来いくらもらえるんだろうとか、

転職したらいくらもらえるんだろうとか...

 

気にはなるけど、聞きにくいですね。

ということで、今回は私の給料を紹介します。

reiworker.hatenablog.com

 

 

会社の紹介

愛知県の自動車部品メーカー

某自動車グループ会社の中程度

 

僕の紹介

大学院卒、入社7年目

役職無し、既婚子なし

給料(内訳)

支給:395,777円

控除:93,721円

差引:302,056円

支給額の内訳(おおまか)

基本給:28.5万円

家族手当:2万円

通勤手当:3万円

残業手当:4万円

食事手当:1万円

控除額の内訳(おおまか)

組合費:0.6万円

社会保険料:5万円

税金:2万円

保険料:1万円

食費:0.8万円

給料からわかること

他の人(社内)、将来の自分と比べる

違いがでてくるとしたら、

「基本給」と「残業手当」くらいですね。

その他は仕事ぶりと無関係です。

なので、同じ会社で働いている場合は、

「基本給」の変動率が大きく影響します。

年功序列であれば、将来予想もできますね。

「残業代」は役職がつくとなくなるので、

課長以上の方と比較する場合は注意です。

他の会社と比べる

違いがでるとしたら、

「基本給」と「手当」ですね。

うちの会社の場合は、

「住宅手当」や「営業手当」など、

他の会社でありそうなものはありません。

そのあたりが手厚い会社であれば、

給料が変わってくるかもしれません。

共働きであれば十分な暮らしができているので、

給料を伸ばすための転職は、考えていません。

(ほかに不満があれば考えるかもしれませんが...)

 

おわり

これから社会人になる方や新社会人は、

給料(基本給)を意識しがちですが、

現時点での基本給はさほど問題じゃありません。

基本給の上昇率や、仕事の楽しさなどを

天秤にかけるといいかと思います。

単に給料が低いといった理由で転職するのは、

もったいないので、

他の理由も考えるといいかと思います。