ReiWorker

ReiWorker

新社会人に役立つ、人が教えてくれないことを紹介します。

サイドライン株式会社の評判とは?tool+の使い方やメリットについても解説!

ブログで副業に挑戦してみたいという方は多いかと思います。ただし、「集客できる記事を書くスキルがない」や「記事を作成する時間がない」という悩みを抱えていることも多いはずです。この記事では、ブログの記事作成をサポートするツール「tool+」のメリッ…

原 貴則について知ろう!評判と女性支援事業の取り組みに迫る!

最近話題のビジネスパーソン「原貴則」について知りたい方、必見です。本記事では、彼が女性の社会進出を支援する理由や取り組み、そして成果や評判について紹介しています。また、彼のSNSアカウントやブログについても触れています。原貴則に興味がある方は…

【新入社員必見】挨拶で緊張しない方法と、シーンごとの例文紹介

新入社員にとって、挨拶ってめっちゃ緊張しますよね? 僕が新入社員の頃は ・挨拶で失敗したらどうしよう ・毎回決まったことを言うだけだったらいいのに・・・ なんてことを思っていました。 この記事では、あなたが緊張しないように、挨拶のポイントと例文…

ストレスの解消方法と予防法【あした元気になあれ!】

ストレスかな?と感じたら、ぜひご一読ください。 ストレスの解消法、予防法についても、僕の身近な人の体験談を交えて説明させていただきます。 ストレス社会に生きるあなたが、明日から元気に活動できますよう、全力で応援させていただきます!

プライドが高い人の対処法

社会人になると、 集団で仕事をすることが多いですね。 集団の中には、様々な人がいて、 自信たっぷりな人もいれば、 悲観的な人もいます。 あなたの周りに 「プライドが高い人」 っていませんか? プライドが高い人がいると、 周りの人は疲れるし、イライラ…

仕事で活かせる雑談力トレーニング

社会人になると、学生の頃よりも 年配の人と話す機会が増えて、 「この人とは何を話そう?」 と思ってしまって、結果的に 黙ってしまうこと、ありませんか? 雑談が上手くできる人って、 なんとなく仕事もできそうですよね。 あと、だれに話しかけられても …

勝者の意見を信じ、敗者の意見を遠ざける?

性善説なのか、性悪説なのか、 と聞かれたら、僕は間違いなく後者。 それは、自分が最も醜いと信じているから。 朝はベッドでゴロゴロしたいし、 楽して稼げるなら、仕事なんてしたくない。 おいしいものをたくさん食べても、 健康に無関係ならそうしたいし…

新入社員に必要な「仮説→検証プロセス」とは?

新社会人からみて、先輩は頼もしいですか? 答えは「人による」だと思います。 頼もしい先輩も、あなたのように新人の頃が あったと思います。 なぜ、頼もしく成長できたのでしょうか? 今回は、成長にかかわる 「経験値の積み方」 について紹介したいと思い…

政府が推奨する「副業」とは?

新社会人の皆様にとっては、 「いや、本業頑張ればいいんでしょ?」 と思うかもしれませんが、 今回は副業についての考えをまとめます。 副業のメリット 副業の目的は、人それぞれですが、 収入を増やせる 知識・人脈を習得できる 社会貢献できる などがメリ…

残業を減らすたった1つのこと

以前、タスクリストの活用方法や、 会議の目的や重要度を紹介しました。 reiworker.hatenablog.com reiworker.hatenablog.com 社会人は、仕事に追われて残業ばかり、 気づいたら心身ともにボロボロ。 起きている時間のほとんどが仕事の時間。 なんてことも珍…

会議ってなんであんなに空気が重いの?

社会人になったばかりのとき、 「なんで会議ってこんなに重いの?」 って疑問に思ったことがありました。 それまで、サークルや学生寮のグループ会議、 学会発表や研究の討論など、 様々な「会議」を経験しましたが、 僕が初めて経験した会議は、 あまりにも…

仕事が忙しくて、てんやわんや!ToDoリストの作り方・使い方

多くの仕事を任されたら、 「こんなにやりきれないよ!」 と思うことがあるかもしれません。 そんなときに活用してほしいのが 【ToDoリスト】 です。といっても、 「そんなのもう使ってるよ!」 という方もいるかと思います。 問題は、その内容です。例えば …

読書嫌いでも、読書をおすすめする理由

小さいころから、 「バカは読書をしろ!」とか 「社会人は新聞を読め!」とか 大人の方々に言われませんでした? 昔から、スポーツばかりの体育会系で、 学生時代は数式や英語だらけの論文を見て、 今に至っている僕は、 活字を読むことがアレルギーで 「バ…

【大公開】気になる社会人の給料

前回の記事で、 「給料の話はNGですよー」 と書きましたが、とはいっても、 給料の話って気になりますよね! あの人はいくらもらってるんだろうとか、 将来いくらもらえるんだろうとか、 転職したらいくらもらえるんだろうとか... 気にはなるけど、聞きにく…

会社でのNG話題5選とその理由

職場では、休み時間や移動中など、 仕事以外のことを話す時間があります。 当然、周りには職場の人がいるわけで、 どんなことでも話せるわけではありません。 ですが、新社会人の方にとっては、 どんな話題がNGなのか、わかりませんよね。 本記事では、職場…

仕事の質を確認するQCDとは?

職場でQCDという言葉は出てきますか? Quality:品質 Cost:コスト Delivery:納期 のそれぞれの頭文字をとったもので、 仕事の質を高めるためには重要です。 では、QCDの活用方法について紹介します。 QCDの重要性 QCDのバランス QCDの目標設定 チームでの…

Excel作業が速くなる!仕事で使えるショートカット集

仕事でExcelを多用する方にとって、 作業を早く終わらせることは超重要! Excelで、あっという間に資料を作成している方、 あなたの周りにもいませんか? ショートカットを使えば、作業効率が上がるので、 たくさんのタスクをこなすのもよし、 仕事を早く切…