仕事の質を確認するQCDとは?
職場でQCDという言葉は出てきますか?
Quality:品質
Cost:コスト
Delivery:納期
のそれぞれの頭文字をとったもので、
仕事の質を高めるためには重要です。
では、QCDの活用方法について紹介します。
QCDの重要性
あなたの身近に、
「この人、仕事できないなー」
と思う人はいますか?
その人は、下記のような人ではありませんか?
それ、QCDのバランスが原因じゃないですか?
QCDの考え方は、新社会人ではもちろんですが、
マネジメント(管理職)の立場でも重要になります。
行き詰っているとき、思い出してみてください。
QCDのバランス
QCDはトレードオフ関係にあります。
綺麗な資料を作ろうとすれば、時間がかかる。
おいしいお肉は、高級なブランド牛。
新幹線は速いけど、乗車賃が高い。
などなど、仕事においてもありませんか?
こだわりすぎて、納期を遅らせていたり、
ケチりすぎて、余計な仕事が増えていたり。
なんにせよバランスが必要です。
QCDの目標設定
QCDを目標を決める指標として活用し、
Q:〇〇の検査を合格する
C:部長決済内で実施する
D:月末までに完了させる
のように、具体的な設定ができると、
仕事の能率がぐっと向上します。
チームでの仕事におけるQCD
QCDの目標設定は、暗黙値にしがちです。
実際、事業方針で決まっているものなら、
あえて言葉にしない場合も多いです。
「この人とは、意見が合わないなー」
と思ったら、相手と自分のQCDを見直しましょう。
「いつまでに完了させればいいですか?」
「どのくらいの完成度でしょうか?」
など、具体的な情報を共有しつつ、
チーム全体の目標をしっかり合わせましょう。